健康でいるために
2013年08月14日
質問;ためして〇〇、〇〇の健康、たけしの〇〇 などの健康番組を見た後、「自分の症状は〇〇病かもしれない」「もし〇〇病になったら大変だ」と不安になります
答え;テレビや雑誌は万が一の一を強調しておもしろおかしくしています。どうしても心配ならかかりつけ医に相談してください。「大丈夫ですよ」と答えが返ってくるはずです。
質問;健康診断を毎年受けても不安です。半年に一度と増やしたほうが良いでしょうか?
答え;1年に1度でよいかと思います。あまり心配したりするとその精神的ストレスから体調不良になることもあります。なにか心配な事があれば相談してください。
質問;健康食品やサプリは何を飲めば良いでしょうか?
答え;健康食品やサプリは「医薬品としては認められない効果の少ないまたは効果の不確かなもの」という定義です。飲んでも支障はないと思われますが、宣伝文句を鵜呑みにしてそれさえ飲めば大丈夫というものは残念ながらないと思います。
質問;私の身体は健康(大丈夫)でしょうか?
答え;朝起きて、お腹が空いている。食事が美味しい。笑顔や幸福感などの日常生活が宜しければ大丈夫です。100才までぴんぴんしていたいと思うあまり、病気におびえ、精神的にストレスを感じると逆効果です。運命を受け入れ、のびのびと毎日の生活を大切に過ごしてください。
スポーツ番組で、ある選手が「自分の意識が無の状態の時が一番成績がよい、体の位置とか向きとかを意識している時は成績が悪い」と語っていました。健康についても同じだと思います。自分の身体の事について意識していない状態が健康な状態であると、中途半端な知識はかえって自分の精神を惑わせてしまいます。知らぬが仏。こんな言葉もあります。