インフルエンザについて
2015年11月07日
質問;インフルエンザとはなんですか?
答え;風邪のひとつで原因がインフルエンザウイルスだということです。呼吸器を侵すため肺炎になることがあります。
質問;脳症になったり、突然死したりするのが怖いです。
答え;脳症の原因は強い解熱剤を使った場合、もしくはタミフルなどの薬を使ったほうが確率は上がりますので当院では出来れば使いたくないです。突然死も薬害の可能性が高いです。
質問;タミフルなどを使うと早く治るのでは?
答え;そう宣伝されていますが実際は、熱が早めに下がる傾向になるみたいですが治ったわけではなく、ウイルスは体に残っていることが解りました。ですから学校などでは解熱後2日で登校可能だったのが発熱後5日経たないと登校できなくなりました。
質問;インフルエンザでもほっておけば治りますか?
答え;身体には自然治癒力があります。自力で治った場合は体に免疫が着くのでその後しばらくはかからなくなります。タミフルなどを使用した場合は体に免疫が付き難くなるのでまたかかりやすくなります。
質問;ワクチンは効きますか?
答え;残念ながら今のところ重症化を防ぐと言う根拠は乏しいです。
インフルエンザと診断されると学校にも、会社にも5日は来るなと言われる時代となりました。冬場に熱が出たらほぼインフルエンザと考えてよさそうです。薬を使っても早く治る(ウイルスが消失する)わけではないので、5日間、神様がくれた休養日だと思って、薬の代わりに美味しいものを食べてゆっくり寝て過ごす方が賢明かなと思います。