認知症対応

2019年11月13日

質問;母が同じことを繰り返し話し、さっきのことをすぐに忘れてしまいます。心配です。

答え;それは認知症の始まりです。しかしどの高齢者にも見られる行動なので、ある意味自然な老化の一つと解釈しても結構です。しかし家族の対応が進行に大きく関係するので正しい知識をもって対応してください。我々に相談してください。

 

質問;最近は進行を遅らせる良い薬があると聞きましたが?

意味;効果は非常に限定的です。一番大事なことは生活環境整備です。

 

質問;共働きなので親が一日一人で家にいて何をするか心配です。

答え;一番必要な事は、その方が安心して過ごせる環境整備です。日中一人ボッチで誰とも会話しない環境はよくありません。認知症の知識があり、声掛けの良い、自立を促してくれるスタッフのいるデイサービスが一番の環境です。

 

質問;どんなデイサービスが良いでしょうか?

答え;宣伝になりますが、当院付属のデイサービスは、認知症の方にとっても、また認知症予防のためにも良い所です。他のデイサービスは体調が悪くなると帰され、通えなくなりますが、当デイサービスは将来医療面で不安な状態になっても通い続けられます。また急なお泊りや定期的なお泊り、医療的に家では大変や不安な方のお泊り対応も可能です。将来何があるかわからないので今は元気だけれど通ってくれている人もたくさんいます。

 

「認知症に対応可能」という施設でも中身は、徘徊しないように見張り、変なことをしないように見張り、脳トレなどはやらせても、時間通りに食べさせて寝かせるだけの非人間的な管理です。それが人間の幸せでしょうか?

私は考えます。認知症の人たちにとって何が一番いいか、いやすべての人にとって何が一番いいか、やっぱり笑顔が一番!笑顔を引き出すことです。それを実現するために日夜スタッフは努力しています。