一般的に老人ホームってどんな所?
2021年01月04日
まず:規則が多い。朝昼晩の食事時間、風呂の時間、曜日が決まっている。遊びの時間まで。それ以外は部屋に押し込められる。
結果1; 自分のリズムではなく、施設のリズムに合わせなくてはいけない。身体が衰えるとリズムについていけなくなる。リズムについていけなくなると・・施設のスタッフが見事に手早く処理(車いす、移乗など)してくれる。
結果2;自分で何かしようとしても、「危ないから」とか「時間がかかる」とか「認知症だから」とか言われ取り上げられる。結果、他力本願となる。自分からの能動的意欲が削がれる。
結果3;意欲が低下すると・・生きようとする本能が削がれ・・目がうつろになる。そして植物状態人間の完成(食べる以外は寝ている)
結果4;一見静かなホームになる。隣の人に興味がなくなるので会話もない。
それと;自分の意思では外に出られない。オートロックが掛かっており番号は知らされない。これを監禁状態という。
類似施設;刑務所(行ったことはないので想像です)昔ふうで言えば島流しですかね。まだ島流しの方がましですね。そこでの自分の意思は貫けたので(これも想像です)
なかなか経験しないと想像できない世界、それは老人ホームの世界。一番の類似施設は刑務所です。いくら入居金が高くても、いや高ければよりその傾向が強くなるかもしれません。そこは徹底的な管理の世界、本人の意思が尊重されない世界。私はこれが嫌でそれなら自分で作ってみようと思い作った施設が「我が家」です。最期まで人間らしく過ごしたいものです。